top of page

2/18定例会終わりました


北区民センターは日差しが強く、部屋の中は暑いくらい、三階児童室で大人だけの集まりでした。 いつものように前半は読経とプチ瞑想。後半はパティパダ巻頭法話の輪読をしました。今月は愚者の章(Bālabago) 61偈 carañce nādhigaccheyya, seyyaṃ sadisamattano. ekacariyaṃ daḷhaṃ kayirā, natthi bāle sahāyatā.〔道を〕歩んでいる者が、もし、自己と同等か、より勝る者に到達しないなら、独り歩むこと(独行)を、断固として為すように。愚者のうちに、道友たること(真の友情)は存在しない。(正田大観訳)でした。スマナサーラ長老の法話のなかでは「渇愛には三つの働きがある」というところが話題になりました。なかなか深い(難しい)という結論(?)でした。 定例会では、毎回「日めくりブッダの聖地 ~スリランカ編」を会場に持ってきていただいて掲示しています。カレンダーにまつわる話題がいろいろ挙がりました。しりあがり寿さんのカレンダーは現在入手困難。皆残念がっていました。 参加者8名。遠方から参加された方もいらっしゃいました。皆様ご苦労様でした。

閲覧数:26回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page