top of page

4/21定例会終わりました




急に暖かくなって桜がちらちら咲いてきましたが、数日少し肌寒い日が続いているなかでの定例会となりました。

前半は読経とプチ瞑想。後半はパティパダ巻頭法話の輪読をしました。

63. Yo bālo maññati bālyaṃ, paṇḍito vāpi tena so;

Bālo ca paṇḍitamānī, sa ve ‘‘bālo’’ti vuccati.

〔自己の〕愚かさを思い考える、その愚者は─ ─ 彼は、それによって、まさしく、賢者でさえある。しかしながら、〔自己を〕賢者と思量する愚者は─ ─ 彼は、まさに、「愚者」と呼ばれる。

今月のポイント

●宇宙も生命も不完全です

●すべて変化しつつ破壊へ進みます

●変化には終了はありません

●吾輩は無知であると気づくべきです

●我は正しいと思う人は真の悪人です

スマナサーラ長老の法話が的確にまとめられていて身が引き締まります・・・。

今回も遠方からのご参加くださった方、久しぶりの方も含め8名の御参加をいただきました。皆様ありがとうございました。

閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page