top of page

8/20定例会・実行委員会が終わりました


暑い一日、北区民センター特別会議室での開催となりました。向かいで合唱練習がありましたが総じて静かな雰囲気で進みました。


定例会では、カーペット床でのプチ瞑想となりました。その後頭法話「存在を克服する」を皆で読みました。

後半の「学びなさい」では、 「・・・存在欲があるから、必死で生きようとします。目的があってもな くても、生きようとします。家族のため、国のため、などなどの偽装目的も作ります。人は 誰のために生きているのでもありません。存在欲が人を奴隷にして生かしているのです。存 在欲があるから、死が究極の恐怖だと思っています。 しかし、死は恐怖ではないのです。自 然の流れです。一つが死んで、また別なものが現れます。米が死んで、ご飯が現れます。ご 飯が死んで大便などが現れます。死は自然の流れです。 現象の流れです。 生と死は切り離せ ない現象です。問題を惹き起こすのは、「存在欲」です。人は無知です。無知を脱したけれ ば、命の流れを学べばよいのです。存在欲を根絶すれば、問題を解決します。その人こそ、 生きる目的に達します。だから、ブッダはシンプルに「学びなさい」と言うのです。」 045 Sekho pathavim vicessati Yamalokañca imam sadevakam

学びにつとめる人こそ、この大地を征服し、 閻魔の世界と神々とともなるこの世界とを征服するであろう。 学ぶべきものを学ぶことの大切さ再確認しました。



実行委員会では、現在までの進捗状況の報告があり、今後の役割分担追加・確認を行いました。あと一か月を切りさらに準備を着実に進めて行くことを再確認しました。 以上全体で11名と過去最大(おそらく)の参加者数となりました。みなさまお疲れさまでした。

閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page